トップパラアーチャーが集結

第2回日本身体障害者アーチェリー連盟杯埼玉大会(略称;日身ア連杯埼玉大会)に参加してきました。

昨年から始まった大会となりますが、諸事情によりジャパンパラアーチェリー大会に変わる大会という位置づけのイベントです。

そのため、国内のトップパラアーチャーは出場が必須とされる大会の一つでもあります。

当クラブからは、RCに1名参加してきました。

競技は、午前中に70mラウンド(72射)を行い、午後は午前の記録の上位8位が決勝トーナメントに進出します。

トーナメントは、オリンピックラウンドとなり、6ポイント先取したら勝ちとなります。

1セット3射を両選手が5セット行い、6ポイント先取した方が次の対戦へ勝ち進みます。

1セット勝利すると勝者 に2ポイント、同点ならば両者に1ポイント与えられます。

ストレート勝ちなら3セット目で6ポイントが確定します。

5セット終わって5―5と同ポイントの場合は、1射のシュートオフで決着をつけます。

中心部に近い矢を射た選手が6―5での勝利となります。


結果、午前は、13名中5位となり、奇しくもトーナメント進出。(速報はコチラ

1回戦はパラ強化指定選手と対決しました。(写真中央)

結果、6対4で敗退となりました。

残念でしたが、初出場にしてはとても頑張ったと思います。

トーナメントに出場した8名のうち6名は日本代表の強化指定選手でした。

そのため準決勝は、全員が日の丸のユニホームを着用しています(汗)

 

指定選手以外からみるとアウェー状態の雰囲気でとてもプレッシャーにも感じましたが、それも戦略なんだと思い逆に開き直り胸を借りるつもりでプレー出来たそうです。

本人は、記録としてはベストな記録だったため、収穫のあった大会だったそうです。

また普段経験する機会があまりないトーナメントにも出場でき、とても良い経験が出来たとの事でした。

今回出場した強化指定選手の中には、リオ出場権獲得を目指し8月下旬にドイツで開かれる国際大会にも出場されるようですが、是非頑張って欲しいものです。

当クラブとしては、アウェー状態とはいえ、指定選手以外がたくさん出場していくことで盛り上げ、日本のパラアーチャー活性化や底上げに繋がると考え、今後も積極的に参加していきたいと思います。

他の写真はコチラ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Pan (土曜日, 15 8月 2015 10:56)

    お疲れ様でした
    当方は 瑞浪市にて 規則書講習会でした
    速報で 5位で決勝トーナメントと聞いていましたので 楽しみにしていました
    残念でしたが きっと次に繋がる経験だったと思います
    次回は Hさんの 和歌山 ですね

  • #2

    GACD (土曜日, 15 8月 2015 22:15)

    Panさんコメありがとうございます。
    トーナメント戦は何があるかわかりませが、プレッシャー負けです。。。(笑)
    良い経験と共に課題も見つかったかと思います。

    講習会は色々な議論もありとても勉強になったと思います。
    みんなで和歌山大会までバックアップしましょう!

 

RSS

ご不明な点は、下記までご連絡下さい。

メール

gacd2014041★gmail.com

「★」を「@」に変更して下さい。

応援して頂ける方は下を
クリックしてください。 にほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

PDFファイルについて

当サイトの一部ドキュメントにはPDFファイルを使用しています。
PDF形式のファイルを表示するには対応したソフトウエアが必要です。

Adobe Reader のダウンロード